プロフィール

さと工房

Author:さと工房
消しゴムはんこ、ゴム版はんこを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ソトコト
Copyright (C) hancoyaさと工房 All Rights
ブログ内の画像、イラスト等はフリー素材とはなっておりませんので無断での使用はご遠慮ください。
アルバム
猫と遊ぼう♪
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



そらはがき&あおたはがき 2013秋ver.

そらくんはがき秋バージョン新柄です(^o^)/

干し柿
IMG_0602.jpg

台風の日、そらは店内で避難?していました。
20130916170153.jpg  20130916170719.jpg  20130916170948.jpg

そらハガキは、ギャラリーひと粒様に置いていただいています「土と木と豆」開催中



あおたくんはがき秋バージョンもできました

お座りあおたの紅葉狩り
IMG_0600.jpg


あおたとサンマ
IMG_0599.jpg


あおたと栗
IMG_0597.jpg


あおたと起き上がり小法師
IMG_0598.jpg


ぶら下がりあおたとスズメ
IMG_0601.jpg


ぶら下がりあおたと干し柿
IMG_0595.jpg


ぶら下がりあおたとミノムシ
IMG_0596.jpg

あおたはがきは、おでかけひと粒坂下店様に置いていただいています

愛知その③

今回お世話になったホテルは、名古屋駅太閤通口徒歩1分の「フラワーホテル」老舗のホテルならではのたたずまい。そして、フロントもベテランの方々が多く、丁寧親切な応対をしていただきました。2日目にはバスルームに洗濯ものを干しっぱなしで遊びに出かけたので、掃除をされた方はさぞ驚かれたでしょう


部屋のカギはこんな風に差し込む懐かしい方式
IMG_0571.jpg
でも、ドアはオートロックでした。まさかオートロックではないだろうと思い込んでごめんなさい


3日目もやっぱりモーニングからでしょうということで、エスカ地下街の「リッチ」へ
IMG_0573.jpg


こちらは、ヨーグルトも付きます
IMG_0575.jpg


そして、大須商店街へ看板犬発見!!
IMG_0576.jpg  IMG_0577.jpg  IMG_0579.jpg

大須は古着やさんや雑貨屋さん、食べ物屋さんなどなどいろいろなお店が集まっています。「tempoo」でリサ・ラーソンさんの牛と猫柄のマスキングテープを購入
IMG_0603.jpg



お昼はインドカレーカレーに合う日本酒飲みませんでしたが。
IMG_0580.jpg


そして、3日間過ごした名古屋を後にし新幹線で東京へ東海限定の白しょうゆポテトチップスとジョージアでら珈琲で旅の締めくくり
IMG_0583.jpg


愛知その②

愛知2日目はやはりモーニングでしょう!!ということで、エスカ地下街のコメダ珈琲へ。ちょうど混み始める前で、並ぶことなくスムーズに店内へ。

飲み物を頼むとパンと茹で卵がおまけでついてきます。小倉を追加で頼みました
IMG_0531.jpg


そして、愛知トリエンナーレへ愛知トリエンナーレでボランティアをしているみことちゃんに贅沢にも1日案内してもらいました!!たくさんお世話になりました。ありがとう

愛知芸術文化センターではヤノベケンジさん作「サンチャイルド」がお出迎え。デカイ
IMG_0532.jpg  IMG_0533.jpg


机の上を行進 大人も
IMG_0540.jpg  IMG_0541.jpg IMG_0535.jpg
  



蝋でできた家。
IMG_0539.jpg

入り口は四つんばいで入ります。
IMG_0537.jpg

この蝋の家は一人ずつの入場です。階段があってヨッコイショとよじ登ること2箇所。最上階の3Fには何もない真っ白な(ずっと真っ白ですが)空間が。誰もいないので、寝そべってみましたしばし不思議と落ち着く贅沢な時間を過ごしました



「太陽の神殿」だったかな?これは模型です。実際に完成したらすごいです
IMG_0542.jpg  IMG_0543.jpg  IMG_0544.jpg


ここでは本当に結婚式ができるそうです
IMG_0545.jpg  IMG_0549.jpg  IMG_0548.jpg  


そして、このチャペルのステンドクラスはビートたけしさん作。
IMG_0551.jpg  IMG_0550.jpg


福島原発の建屋を原寸大でテープで再現しています。床、壁、天井にテープが。大変な作業だったろうなぁ。ちなみに、今回のあいちトリエンナーレのテーマは「揺れる大地ーわれわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」
IMG_0556.jpg


名古屋城にも行きました大きいですね~。
IMG_0563.jpg


そして、新しくなった本丸御殿が公開されてました昔は、豹は虎の雌だと思われていたそうです。へぇ~
IMG_0558.jpg  IMG_0560.jpg


名古屋城さよ~なら~。
IMG_0564.jpg

  

休憩は、Royal Garden Cafeでコーヒーブリュレと塩ミルクのアイスだったかな?美味しゅうございました
IMG_0565.jpg


そして納屋橋会場へもとボーリング場、そしてマンションのモデルルームをへて解体される前にトリエンナーレの会場に。

名和晃平さん作「フォーム」あわあわです
IMG_0566.jpg

納屋橋会場もっと写真撮ったつもりなのに、あわあわだけでした



そして、夕飯はきしめん第二弾!!きしめん亭エスカ店。みそ串カツもいただきました
IMG_0569.jpg  IMG_0570.jpg


2日目も銭湯へ昨日とは違う所で、電車に乗ってスーパー銭湯へ。奮発して岩盤浴も楽しみました。のんびり過ごしていて、はたと気づきました。終電って何時?結局終電まであと20分くらいだったのであわててお風呂に入り、余裕で終電に乗ることができました。こういうのも旅の醍醐味です

愛知 その①

8月下旬に初愛知に行ってきました

朝から体調イマイチ名古屋おいしそうなものたくさんあるのに大丈夫かなぁと、ちょっと不安に感じつつも東京駅グランスタで友人と待ち合わせて、お弁当を購入して東海道新幹線へ。

お弁当ペロリと完食心配は杞憂に終わりました(^_^;)

まずは、初愛知のご挨拶に熱田神宮へ。

信長塀と友人をパチリ
IMG_0507.jpg


IMG_0509.jpg  IMG_0511.jpg  


おみくじを引きました。大吉よくよく読んでみると「おごれる平家久しからず」との戒めのお言葉が平身低頭で生きてまいります
IMG_0513.jpg


パワースポットである熱田神宮でゆっくり充電したかったのですが……夕方近かったからかたくさんの蚊が足、十か所以上は刺されました…。これ以上名古屋の蚊に血をあげる義理もないので、ショートカットで見学して栄へ。

栄のテレビ塔。「生きる喜び」という言葉が。名古屋の人は前向きなんだなぁと思ったら、愛知トリエンナーレのオノ・ヨーコさんの作品でした。
IMG_0514.jpg


そろそろ一休みしたいお年頃なので、ぶらぶらしながらお茶できるところを探していたら発見しました。
IMG_0519.jpg


早速入ってみたらBAR
IMG_0518.jpg


でも、本格的なコーヒーもいただけます。
IMG_0517.jpg  IMG_0516.jpg


隠れ家的な「dos」さん(℡052-251-5100日曜定休)名古屋へ行った際はぜひ
IMG_0520.jpg  IMG_0515.jpg


お腹も空いたので(ケーキ食べたばかりだけど…)dosのバーテンダーさんおすすめの名古屋コーチンのお店へ。ところが、予約で満席美味しかったんだろうなぁと思いを残しつつ、違う名古屋コーチンのお店へ「むかしや」さんへ。
IMG_0528.jpg  IMG_0521.jpg


やっぱり手羽先は食べないと!!注:食べてから撮影しました
IMG_0523.jpg


鍋~~
IMG_0524.jpg


やっぱり食べないとpartⅡきしめん投入。
IMG_0526.jpg


ごちそうさまでした
IMG_0527.jpg


お腹いっぱいで帰る道すがらの歩道のタイルがかわいい。
IMG_0530.jpg


そして、ホテルで一休みして銭湯へ大きいお風呂は気持ちいいですから。銭湯まで住宅地をウロウロ迷う。観光ではなかなか通らない道を通ったのも新鮮な体験。そして、コインランドリーで洗濯終了まで30分かかるのでコンビニへ。戻ってみると、コインランドリーのシャッター閉まってるどうやら10時30分で終了だったらしい。洗濯始めたのが10時30分ちょっと前くらい。まだまだ洗濯機はグオングオン作動中の模様…。銭湯の方に、洗濯中の旨を話したところシャッターを開けてもらえることに。お手数おかけしました

一日目終了。短い時間で色々満喫しました~。

そらはがき 2013秋

ギャラリーひと粒様へ、そらはがき納品しました(^o^)/

そらの芋ほり
IMG_0584.jpg


そらとミノムシ
IMG_0586.jpg


そらのぶどう狩り
IMG_0588.jpg


そらのお月見
IMG_0589.jpg


そらとドーナツ
IMG_0587.jpg


大集合
IMG_0591.jpg


9月12日~29日ギャラリーひと粒様では「土と木と豆」を開催中!!ワークショップも楽しげです♪
