プロフィール

さと工房

Author:さと工房
消しゴムはんこ、ゴム版はんこを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ソトコト
Copyright (C) hancoyaさと工房 All Rights
ブログ内の画像、イラスト等はフリー素材とはなっておりませんので無断での使用はご遠慮ください。
アルバム
猫と遊ぼう♪
ネコ温度計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



弦音~loves cinema~

3月、4月に押尾コータローさんのライヴに行ってきました♪

場所は紀尾井ホール♪落ち着いた雰囲気の素敵なホールでした☆

今回のライヴは限りなく生音に近い演奏を堪能することができました。元気なライヴもいいですが、落ち着いたコンサートもいいものですねアンコールの「ボレロ」は圧巻でした!!

IMG_1799.jpg


ライヴ以外にもいろいろ楽しんできました(。>ω<。)ノ

3月
えみちゃん&かおりちゃん姉妹とお昼は池袋パルコのイタリアンで
サラダや惣菜は食べ放題おなかいっぱい大満足です。
IMG_1801.jpg  IMG_1800.jpg


その後パルコのフライングタイガー
やはりこのカンカンは必須です!!クッキーが入っています。
IMG_1789.jpg  IMG_1791.jpg


バスの中&夕食
羽生Pの鯛焼きお好み焼き味とあんこをいただきました!!えみちゃんごちそうさま(o‘∀‘o)*:◦♪
IMG_1784.jpg

夕飯は麹町のイタリアン オステリアルミーノ
サクサクモチモチのピザ美味しかったです!!ピザの種類がたくさんあってあれもこれも食べたくなりました。
IMG_1785.jpg

えみちゃん、かおりちゃん、今回も楽しさてんこ盛りの旅をありがとう!!さて、次回は何を食べましょうかね。やはり小籠包?!


4月
王子駅でバスを下車して、都電荒川線に乗って町屋へ。のんびり電車旅もいいものです(*´v`)
IMG_1808.jpg  IMG_1810.jpg


東京駅で約8年ぶりにお友達カクライさんと再会ヽ(≧∀≦)ノ高層ビルに囲まれて自分の立ち位置がわからなくなり、再会までにてんやわんやしてしまいました

CAFE1894落ち着いたステキな空間でのんびりお茶を楽しみました。かくらいさんのご主人さま、ごちそう様でした.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_1811.jpg

アップルパイと紅茶
IMG_1812.jpg

ガトーショコラと紅茶
IMG_1813.jpg


お茶の後はライヴ前の腹ごしらえ!!新丸ビルのB1の「えん」にて。
IMG_1814.jpg  IMG_1815.jpg

お茶をしたのもなんのその、カクライさんはかき揚げ茶漬けの大盛をパクパクw(゚o゚)w12年くらい前は私も同じくらいパクパクできたけど、トシには勝てずすっかり普通の人並みの食欲に落ち着いてしまいましたが、カクライさんの衰えない食欲には感服間違いなく食欲と若さは比例しますね

その後、仕事帰りのかおりちゃんと合流して、ライヴを堪能♪3月のライヴよりも年配の方が増えたような?!落ち着いたホールに慣れない人のために、「みんなで深呼吸しよう」とか、調弦をしながら「今は咳タイムです」といって咳をする時間を設けたり、押尾さんのさりげない優しさが満載のライヴでした♪

ライヴ後は四ツ谷のアトレ1Fの「タイフードデリペンシーズキッチン」にて夕食
カクライさんとかおりちゃんの美容情報にまったくついていけないワタシでした(^-^; でも大丈夫。このお店のコンセプトは「食べて美しく健康に」だから
ガパオライスです。唐辛子マークが5つもついてました。
IMG_1816.jpg

カクライさん、かおりちゃんまたライヴでご一緒しましょう♪(/・ω・)/ ♪


ライヴ翌日は、UCCでモーニングをいただき、バスタ新宿へ。新宿新南口すっかり変わっていました!!バスタ新宿もちょっと空港のような雰囲気。私は荷物を置いていざ代官山へ。

毎度東京散策につきあってくれるはにちゃんと代官山駅で待ち合わせて「ログロード代官山」へ。
IMG_1820.jpg



「カムデンズブルー☆ドーナツ
」にて、暖かい日差しの中、のんびりお茶を楽しみました。
IMG_1819.jpg


代官山蔦屋をウロウロしてから恵比寿までテクテク歩いて行きました


歩いたら腹が減る!!ということで、恵比寿にある韓国料理のお店「BIAN

すりおろし梨ジュース毎日でも飲みたい!!
IMG_1822.jpg

石焼きビビンパ 熱々で美味!!
IMG_1823.jpg

つけ麺も美味しそう
IMG_1825.jpg

2日続けて美しさがコンセプトのお店にご縁がありました。美容情報満載の2日間となりました。

はにちゃんお付き合いありがとう.゚+.(・∀・)゚+.

次は夏のファンクラブ限定ライブ♪それまでに体力をつけておこう(。>ω<。)ノ



コタパライブvol.10

春の日差しがキラキラしている季節に、ファンクラブライブに行ってきました♪

お泊りは新大久保。言わずと知れた韓流の街。韓流のみならずトルコやベトナムなどいろいろな国の方がお店を出していらっしゃいました。駅のホームからの写真。どこなのか分からないですが

IMG_1547.jpg


ホテルは新宿サンパークホテル。外観は年代を感じさせる造り。部屋はリニューアルしたらしく清潔感があり中庭が立派です。

IMG_1545.jpg  IMG_1546.jpg  IMG_1560.jpg



ライブは前回のvol.9と同じく吉祥寺のロックジョイントGB。
「より近くに押尾コータローの音色を感じていただきたく、50席~140席のすてきな会場を選びました」とお知らせにあったように、今回は6列目でしたが押尾さんが近い近い

IMG_1556.jpg  IMG_1555.jpg


ライブの前に腹ごしらえ

吉祥寺の「クイナ」さん。タコライス美味しかったです。ごちそう様でした~!!

IMG_1548.jpg  IMG_1549.jpg

IMG_1550.jpg  IMG_1551.jpg


そして、ライブまでのひと時をスタバで過ごす。

IMG_1553.jpg


今回は、日曜日ということもあり、サトウの丸メンチにはなが~いなが~い行列が。スケジュールの関係上断念させていただきました。次回は食べるゾ~

今回のファンクラブライブは各会場でセットリストを変えているとのこと。応募時に聴きたい曲をリクエストしているので、その中から会場ごとに人気のあった曲をラインナップ♪演奏する方は大変なことでしょうが、嬉しい心遣いです!!私のリクエストした曲は「ボレロ」でした


ライブ終了後は、好例のツーショット写真撮影があり(何回撮っても緊張 )握手もしてもらって、舞い上がった状態で会場を出るので、毎回記念品をいただくのを忘れてスタッフの方に呼び止められる…。押尾さんは本当に優しくてあったかくていい人だなぁと感動記念品は~でした。←まだファンクラブ限定ライブが終了していないので、内緒です。写真はロックジョイントGBの店内と、出口。

IMG_1557.jpg  IMG_1559.jpg


ライブ翌日は、ルーヴル美術館展を見に六本木へ。その前に代々木に寄り道。お目当ては代々木villageのパン屋さん「プルクル」さん。月曜日はお休みでした次回の下見を兼ねてってことで。

IMG_1563.jpg  IMG_1561.jpg  IMG_1562.jpg


六本木にはゴジラが出没していました

IMG_1565.jpg


国立新美術館

IMG_1566.jpg  IMG_1568.jpg  IMG_1569.jpg  IMG_1567.jpg


ルーヴル美術館展のテーマ曲は押尾コータローさんの「美しき人生」です。音声ガイドをレンタルすると、ボーナストラックとして曲とスペシャルメッセージが聞けます♪それを目当てでレンタルはしましたが、やはり解説を聞きながら絵画を観ると、見逃してしまうような部分や画家が絵に込めたメッセージなどを知ることができて楽しいですね。ガリレオの弟の作曲した曲も聞けます♪

ちなみに、押尾さんが印象に残った絵は「抜歯屋」だったそうです。題名のまんま、歯を抜くシーンの絵です。当時は誰もが抜歯をしてもよかったらしく、歯を抜く人、抜かれてる人、それを見物する人、そして、見物する人から物を盗もうとしている人と、当時の世相を鋭くえぐった作品でした。

そして、初来日のフェルメールの「天文学者」。ルーヴル美術館にはフェルメール作品は2品しかなく、なかなか外には出さないのだとか(間違ってたらスミマセン)。天文学者が着ているのは日本の着物だそう。当時、日本は鎖国をしていたけれど、オランダとは交流があったため、着物が伝わったのだとか。着物というより丈の長い半纏?かいまき?温かそうでした。

お昼を食べて、「マグリット展」へ。マグリットの使っていたイーゼルも展示してありました。マグリットは普通の人が見えないものが見えたり、聞こえたりしている人なのかも~と思わせる不思議な絵満載でした。商業用イラストなども展示されていて面白かったです。


芸術の春を満喫した2日間でした。次のライブが待ち遠しい~!!

今回のお土産コーナー


サムジャン(韓国の辛味噌)
IMG_1577.jpg


小笹の最中
IMG_1572.jpg


パンいろいろ
IMG_1574.jpg


キウイと背比べ
IMG_1573.jpg


えみちゃんありがとう
IMG_1570.jpg


かおりちゃんありがとう
IMG_1580.jpg

カウントダウンライヴ2014→2015

今年も行ってまいりました!!押尾コータローカウントダウンライブ2014→2015ゲストは綾戸智絵さん。
20141230151938.jpg


バスのお伴はたくさんのお菓子たちありがとう~!!すっかり平らげました
IMG_1476.jpg  IMG_1502.jpg

新丸ビルの「えん」で購入した年越し蕎麦はホテルにて。汁は今っぽく?!ジェル状でした
IMG_1478.jpg


今回はなんと!!最前列のほぼ中央えみちゃんの幸運にあやかれてうれしい限りです
IMG_1480.jpg

会場は東京国際フォーラムC
IMG_1485.jpg  IMG_1484.jpg

22時開演♪あたりまえだけど最前列は押尾さんが近い押尾さんの手元もしっかりはっきり見えたけど、結局どうなっているのか分からないさりげなくすごいことをしている押尾さんはやっぱりすごいなぁとしみじみ感動

1曲終了したところで、舞台袖からスーツを着ただれかがステージへ。だれだ~?と思ったらさだまさしさん!!紅白の後の「生さだ」前に、はがきを読みにいらっしゃいました。
はがきの概要
「私は5月に放送された生さだで、さださんと押尾さんのセッションを見て、押尾さんのファンになりました。だから、今年は生さだではなく押尾さんのカウントダウンライブに行きます!!」
会場は大爆

そして、北の国からのテーマ曲を披露され、押尾さんはもちろんギター伴奏、客席も一緒に歌って気分はすっかり「じゅん!!ほたる!!」一曲歌われて去っていきましたがすごい存在感。さすが重鎮です。さださんは、フォーラムAにてカウントダウンライヴだった模様。3部構成で3部が生さだ。そして押尾さんは3部に出演して、さださんと「修二会」をセッションしたとか。聞きたかったなぁ。そのころ私たちはホテルへ向かってテクテク歩いていました。

ライブは2部構成。1部のラストにゲストの綾戸智絵さん登場!!あの小さな体のどこからそんな声が出るのだろうという迫力ある歌声。そして絶妙なボケとつっこみ…さすが大阪のおばちゃん、もとい、ジャズの歌姫from大阪同じ大阪出身の押尾さんも綾戸さんといいコンビ!!さすがです勉強になります。

1部終了後は20分休憩。その間に舞台はお正月仕様にチェンジします。

そして2部。押尾さんは袴姿で登場!!袴が似合う新年までのカウントダウンが始まり「あけましておめでとう~」再び綾戸智絵さんもハイカラさん風の衣装で登場し押尾さんとピアノ&歌でセッション。会場は最高潮!!会場から「サイコー!!」の掛け声。綾戸さん「ダイコン?」と絶妙な返しで会場大爆笑。新年笑初めでいい年の幕開けとなりました。

綾戸さん「この年になると、わたしたちがこうやって歌っていられるのも聞いてくれる人がいるからねんやなぁと思う」(←関西弁のつもり
この言葉に押尾さんも共感したとのこと。こういう心持の人たちがトップアーティストとして残っていくんですね←なんか私エラそう?!いやいや、まだまだ未熟者の私も感謝の気持ちを忘れずこの一年を過ごそうとお二人の言葉をかみしめました。

楽しい時間はいつもあっという間です。最後の陰アナまで押尾さんが担当すばらしいギターの音色と押尾さんの笑顔でダイコン…いや、サイコー!!の一年の幕開けになりました。また来年もカウントダウンライヴがあると嬉しいなぁ。会場には年男だという押尾さんのお父様もいらっしゃっていました。押尾さんも楽しいお正月を過ごしてくださ~い!!

そして、ロビーでは恒例の鏡開き
IMG_1481.jpg

去年に引き続きスポンサーは千趣会。チケット番号で最高10万円のベルメゾン商品券が当たるおまけつき!!今年も私たちの番号は見当たりませんでしたが…。今回のプレゼントはsou・souのタオルハンカチ!!か、かわいい
IMG_1489.jpg  IMG_1490.jpg

そして翌日。ホテルもお正月仕様です。
IMG_1491.jpg


ホテルから出て駅に向かう途中スカイツリーが見えました
IMG_1492.jpg


そしてららぽーと豊洲へ。お昼はアジアン料理をいただきました。ガパオライス。うまっ
IMG_1494.jpg  IMG_1495.jpg

こちらは海の見える公園。
IMG_1497.jpg  IMG_1499.jpg

KALDIの福袋。コーヒー豆3袋入り チョコは含まれていません。
IMG_1506.jpg


ともちゃん
IMG_1505.jpg


えみちゃん
IMG_1503.jpg


かおりちゃん
IMG_1479.jpg


楽しい年末年始に感謝しつつ、毎日毎日違う毎日を楽しんでいきたいと思います。ファンクラブライブいつかなぁ。

PANDORAツアー

押尾コータロー2014PANDORAツアーに行ってきました!!

10月12日郡山の富や蔵にて♪震災で被害をうけた富や蔵さんは2013年に再オープン
富や蔵さんは元は酒蔵古い柱が残っていていい雰囲気でした。私たちは2列目!!押尾さんがすぐ目の前でした~
20141012162159.jpg

そして11月8日はツアーファイナルはオーチャードホール。
IMG_1383.jpg

こちらは12列目の左端。思ったよりもステージは近い印象。端っこの割には音響はGOOD。さすがオーチャードホール

ギターあり(←当たり前)、歌あり、踊りありと盛りだくさん!!おなか一杯?!胸いっぱいのライヴでした。押尾さん

ファイナルにはゲスト登場まずは PaniCrew の植木豪さん。押尾さんのMerry Christmas Mr.Lawrence(戦メリ)に合わせてブレイクダンスを披露。生でブレイクダンスを見たのは初めて!!迫力がありながら繊細。プロってすごいですね

そしてもう一人のゲストはピンク・レディーの未唯mieさん。客席にいらしたところを押尾さんに呼ばれてステージへ。秀樹も感激(古い…)しそうな衣装↓↓さすがスターです押尾さんの伴奏でUFOを熱唱


楽しい時間はあっという間ですねぇ。次はカウントダウンライヴだ!!!と気合をいれて日々の生活をがんばります。

今回はツアーグッズとしてハンコを作りました(非売品&非公認)アンケートにそれぞれ押してきました。アルバムPANDORAの中にある「月のなみだ」がモチーフです
IMG_1310_201411180139366fc.jpg  IMG_1315_2014111801394807c.jpg


ちょっと時間を巻き戻して、お昼は品川エキュートサウスの「韓国ごはんとスープのお店 Vegeけなりぃ」にて
IMG_1382.jpg

夜は渋谷のどこかのパスタやさん
IMG_1387.jpg  IMG_1386.jpg  IMG_1385.jpg

渋谷の街をがんばって歩いた私たちの足ドンキの前にて。明日も東京散策ガンバロー!!
IMG_1384.jpg

私たちが宿泊したのはスーパーホテル。女性にはアメニティグッズのプレゼントがあったり、未使用の歯ブラシをフロントに持っていくとお菓子(ラムネでした)がもらえたりと、ちょっとしたお楽しみがあります。枕もいろいろな種類から選べますよ
IMG_1416_20141118012713185.jpg


そして翌日は健康パン朝食パンも美味しかったですが、卵かけ納豆ごはんに心ときめきました自販機は朝食時は無料なので、コーヒーなどの飲み物が飲みたい放題です充実した朝ごはんごちそう様でした。そして写真を撮るのを忘れました。ザンネン…。

東京2日目は東京駅KITTEへ。
IMG_1391.jpg  IMG_1390.jpg

マルノウチリーディングスタイルのカフェにて右側の写真は1つ間違いがあります。それは何でしょう。
IMG_1395.jpg  IMG_1397.jpg

このカフェは購入前の本を見ながらお茶が出来るという太っ腹なお店です。レジ前には多肉さんが生き生きしてました
IMG_1394.jpg  IMG_1392.jpg

まだまだ見たいところがたくさんあるけれど、今回はこのくらいで許してやろうということで帰りのバスに乗車

Kちゃんからいただいたつくねうま~い
IMG_1398.jpg

PANDORAツアーを一緒に駆け抜けた鈴木姉妹との思い出がまた増えました

次回も楽しいことてんこ盛りツアーを企画しましょう。

お土産セレクション  
IMG_1417_20141118012723311.jpg  IMG_1409.jpg  IMG_1411.jpg  

IMG_1414.jpg  IMG_1399.jpg  IMG_1400.jpg

Suicaカード入れを作りました。
IMG_1320_20141118014010860.jpg  IMG_1316_20141118013959ad6.jpg

Kちゃんお蕎麦ごちそう様
IMG_1401.jpg

そしてKちゃん作「さとこ刑事」はたしてこれからどんな事件を解決するのか乞うご期待!?
IMG_1419.jpg

ちんじゅの森コンサート

8月30日に明治神宮で行われた「ちんじゅの森コンサート」に初めて行ってきました♪出演はエスコルタ/押尾コータロー/木村大/LE VELVETS(50音順 敬称略)
夜、星空を眺めながらの野外コンサート~のつもりで行ったのですが、ちょうどデング熱の騒ぎが始まったころで、急きょ会場が明治神宮会館に初屋内になったちんじゅの森コンサート。とてもレアな体験になりました

コンサートは出演者の方々の演奏の素晴らしさはさることながら、和気あいあいとした雰囲気が

今回はイシザキご夫妻と一緒に行けて楽しさ倍増でした来年はぜひ野外コンサートで楽しみましょう!!

ここからは2日間のグルメリポートです

コンサートの前に連れて行ってもらった原宿のお蕎麦屋さん「玉笑」原宿も一歩道を入るとおしゃれな雰囲気のお店があったり、閑静な住宅地になっていたりするのが面白い!!「玉笑」さんは、住宅地の中にまさに隠れ家のようにひっそりとありました。この道を初めて歩く人のほとんどがお店だと気づかないのではないでしょうか?

そば好きには有名なお店なのでしょうか。私たちの前に待っていたのは若い男性1人。きっと方々のそば屋を巡り歩いるそばハンターなんだろうなぁと勝手に想像させていただきました(^_^;)

甘酒  美味でした
IMG_1070.jpg

豆腐  うまみギッシリ
IMG_1072.jpg

卵焼き  ふんわりやさしい味
IMG_1074.jpg


あったかいお蕎麦  蕎麦の味がしっかりしてうま~い
IMG_1076.jpg

IMG_1077.jpg  IMG_1071.jpg

こんどは粗挽きせいろを食べに行きたいです!!ごちそう様でした

ライブ後に腹ごしらえをしたのが代々木駅近くの「オステリア ノーティー」ゴルゴンゾーラ入りのマッシュポテト美味しかったです!!が、写真を撮ることをすっかり忘れ満喫してしまいました

翌日朝は泊めてくれたoriちゃんが用意してくれたグラノーラ朝食
IMG_1078.jpg


世田谷線のホーム。プラモデルみたいな電車  
IMG_1079.jpg  IMG_1081.jpg


目的地は「松陰神社前」
IMG_1083.jpg


やはり松陰神社にはごあいさつにいかなくては
IMG_1084.jpg

松陰先生こんにちは。
IMG_1086.jpg

松下村塾が再現されていました。ここで若者たちが日本の未来を熱く語ったのでしょうね。
IMG_1087.jpg  IMG_1088.jpg

こちらにも松陰先生。来年の大河ドラマ楽しみにしています!!
IMG_1089.jpg  IMG_1090.jpg


松陰神社界隈はお祭りだったのかにぎやかなムード。その中に「幕末カフェ」なるものが。幕末好きとしては寄らねばなりますまい。なんでも「~ござる」と江戸言葉で対応してくれるとのこと。コーヒーは鉄釜(だったかな?)で焙煎したこだわりが。幕末にコーヒー?といささか疑問が残る中お店の中に足を踏み入れると「姫がお二人お帰りになられました」(←ちょっとうろ覚え)と迎え入れられました。生まれて初めて、いや、きっと生涯で1度でしょう。姫と呼ばれるのは。普通にTシャツにジーパンの女子がオーダーをとってくれて「コーヒーと冷やし芋」と注文したところ「オッケー!!」と明るい返事。江戸言葉は?まだお店の中は幕末になる途中経過だった模様です。コーヒー美味しゅうございました
IMG_1091.jpg


街中をぐるぐるしておなかをすかせてから(そんなに歩いていないけど)今回の最大の目的「OLUOLU」さんへ。WOWOWドラマ「パンとスープとネコ日和」の舞台になったお店です。ドラマの中ではパンとスープのお店でしたが、実際はベーグルとドーナツのお店です。細い路地にひっそりあります。
IMG_1093.jpg

ベーグルとコーヒー。ドーナツふわふわで美味しい時間がゆっくり流れているような素敵なお店でした。
IMG_1094.jpg  IMG_1096.jpg  IMG_1098.jpg


松陰神社前駅すぐ前にあるパン屋さん「ブーランジェリースドウ」さん。日曜日は定休日。残念
IMG_1092.jpg


松陰神社をあとにして渋谷ヒカリエへ。腹ごしらえは牛タンシチュー
IMG_1099.jpg  IMG_1100.jpg


oriちゃん塩みかんとおつかれさまチョコごちそう様!!
IMG_1102.jpg


ヒカリエの「ル パン ドゥ ジョエル ロブション」にて購入!!
IMG_1105.jpg


